すずいろ

1歳と0歳の姉妹のママです♡お買い物・子供服レビュー・育児 in nagoya

妊娠7ヶ月 マイコプラズマ肺炎にかかりました。処方されたお薬など

f:id:nagoyakodomo:20160510153308j:image

母が作ってくれた手作りおもちゃ 動物スティック

最近動物に興味を持ち出したこすずさんに好評でした!

すでに羊さんの耳かじられてますが…笑


パッとしないお天気が続いていますね。

 

雨が降っていないのがまだ幸いですが、

なぜかすぐたまる洗濯物の山・山・・・

 

 

ここ数日、日中・夜通して、しつこい咳が続いていまして、

夜も細切れに2、3時間しか寝れない日が続いていました。。


咳は出るけど喉は痛くないのでなんかいつもと違うな変だなと思い、 

子供の耳鼻科に合わせて私も一緒に受診してみたら、


検査にかかること45分・・

結果は『マイコプラズマ肺炎』でした。

 

幸い熱は出ていないのですがもう4、5日ひどい咳が続いているので

力み過ぎでお腹が痛く、体力も消耗してきました・・。

 

耳鼻科では念のため、抗生剤1種類のみ(クラリシッド錠)の処方で

後日産婦人科にも行って、咳止めなど(メジコン錠)をもらいました。

 

やはり妊娠中に病気にかかると市販薬を簡単には飲めませんよね。

耳鼻科さんでもやはり慎重な対応で最低限のお薬だけでしたが、

かかりつけの産婦人科さんは薬をバンバン出してくれるタイプなので(笑)

他にも解熱剤やイソジンも処方してもらいました。

 

妊婦検診がちょうど明日だったので一緒に診てもらえるかなぁと思ったんですが、

来週でもいいよ〜とやんわり早く帰されました。笑

 

マイコプラズマ肺炎は潜伏期間が2、3週間あり

特に幼児がかかりやすいようなので子供に移らないかが心配です。。 

 

無理をして熱が出ると大変なので、移してしまってもいけないですし…

家でじっとしていようと思います。

咳が早く治まりますように…