すずいろ

1歳と0歳の姉妹のママです♡お買い物・子供服レビュー・育児 in nagoya

子育ての大変さ メンタル編

f:id:nagoyakodomo:20150704223048j:plain

子育て真っ最中で大変すぎる!つらい!奥さんが大変そうだけど実際のところピンと来ないな・・・というあなた。子育てが大変な理由をまとまてみました。

 

 

果てしなく続く孤独と密室

一日中朝から晩まで子供と二人きり。旦那さんの帰りが遅ければ何日もまともな会話ができないなんて日もありますよね。考えてみたら今まで誰かと24時間365日一緒にいるなんてことありましたか?お風呂も一緒、寝るのも一緒、友達とごはんも、トイレも・・・と考えてみると相手が子供でなくても息が詰まってきそうですね。

 

集中できない・ゾーンにはいれない

子供がいるとなかなか一つのことに集中するのって難しいですよね。それが何気ないひとときでも。例えばテレビを見てるときにボーッとしていて、あれ今なに考えてたっけ?ってなることありませんか?それができないんです。ゾーン(集中状態の継続)に入ることができない。ストレスがとれにくく溜まっていってしまう原因でもあると思います。

 

理解されにくい・打ち明けずらい

やっぱり周りや特に短時間しか子供と接していない、旦那さんに子育ての大変さを理解してもらうのって難しいなぁと思います。周りのママさんに打ち明けたくても子供がいる手前では大きな声ではなかなか子育てが大変!!とは言いにくいですよね・・・。それでもやっとママが子育てって大変なんだよ!って言える環境になってきたのかなと思うので、伝え続けていきたいですね。

 

 

帝王切開の傷痕は残るのか…出産を控え心配なあなたへ - すずいろ