すずいろ

1歳と0歳の姉妹のママです♡お買い物・子供服レビュー・育児 in nagoya

1歳半 お気に入りの絵本 読み聞かせき

 こんにちは!

1歳7ヶ月になった娘ちゃんはすっかり絵本がだいすきに。

最近は特にお気に入りの絵本が出てきたので紹介したいと思います。

 

 

まず断トツで1番大好きなのがこちら

きゅっきゅっきゅっ―くつくつあるけのほん3 (福音館 あかちゃんの絵本)

きゅっきゅっきゅっ―くつくつあるけのほん3 (福音館 あかちゃんの絵本)

 

 くつくつあるけシリーズの『きゅっきゅっきゅっ』

動物さんたちとスープを食べるんですが、

みんないろんなところにこぼしてしまいます。

それを順番にふいてあげるんですが、『きゅっきゅっきゅっ』の音ともに

娘ちゃんにもふくマネをしてあげるのがすごく楽しいようで、

最近では手をふく場面になると先に手を差し出してきます。

 

もう おきるかな? (0.1.2.えほん)

もう おきるかな? (0.1.2.えほん)

 

 『もう おきるかな?』はそんなに期待せずに買ったんですが、

ちょうど動物ブームの娘ちゃんに大ヒット!!

言葉は「もうおきるかな?」「あっおきた!」の繰り返しなんですが

動物の絵がリアルなのでとても喜んでめくっています。 

 

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

 

 有名ですが「がたんごとん」という音はやはり好きなようで

高速でめくって読んでいます。

最後みんなでごはんを食べるシーンが好きなようで

「いただきます」と手を合わせています。

 

いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)

いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)

 

 こちらも鉄板ですが「いないいないばぁ」

動物の絵もなんともいえないかわいさがありますよね。

「いないいないばぁ」はかなり早くから言えた言葉で今もとてもはまっているので

1歳台の子供にはとてもいいなと思いました。

 

 

 

最近、急にはまりだした絵本

だるまさんと〈3〉 (かがくいひろしのファーストブック 3)

だるまさんと〈3〉 (かがくいひろしのファーストブック 3)

 

ずっと気になってはいたんですが、購入していなかった絵本。

最近絵本だなに加えたらすごく気に入ったようで、自分でもめくって読んでいます!

だるまさんだけではなく「いちごさん」や「ばななさん」が

出てくるのもいいのかもしれません。

 

お気に入りに加わりそうな予感です。

 

 

 番外編

NHK いないいないばあっ!  ワンツー! パンツー!

NHK いないいないばあっ! ワンツー! パンツー!

 

 いないいないばぁの音楽を最近流しています。

テレビがどうしても好きでいつも「つけて!」と要求してくるので

できるだけ歌を歌ったり踊ったりしてまぎらわせれるようにがんばっています!

「まねねまねね」や「あわわ」が大好きで手ぶり身振りで踊っています。

 

たくさんある絵本。

これからもたくさんいい絵本と出会いがあるといいなと思います!

 

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!

 

 

 

girls-talk-open.hatenablog.com

 

 

girls-talk-open.hatenablog.com