すずいろ

1歳と0歳の姉妹のママです♡お買い物・子供服レビュー・育児 in nagoya

絵本の読み聞かせはいつから?0歳〜1歳 購入したはじめて絵本たち

1歳2ヶ月なる娘ちゃんはまだあまり絵本に集中できません。

 
厚紙の絵本をパラパラめくってはいるのですが、
すごいいきおいでページをめくって見ている感じで
私が読もうとしてもどんどん飛ばしていきます!
 
 
でもそろそろじっくり絵本を読む習慣をつけたほうが
いいのかなーと悩んでおります。
 
そのうちこの絵本を読んでと持ってくるようになるのかな??
 
 

 

6ヶ月くらいに絵本デビューした『しましまぐるぐる』

月例が低い頃はよく眺めていました。

いっしょにあそぼ しましまぐるぐる

いっしょにあそぼ しましまぐるぐる

 

 

 英語もついているので動物を指差しながら一緒に読んでいますが

まだあまり興味がなさそう。笑

はじめてのどうぶつずかん 0さい~5さい

はじめてのどうぶつずかん 0さい~5さい

 

 

 今一番おきにいりなのがこちら。

見開きの右に大きくひらがながあり

左側にそれに対応する絵が大きく描かれています。

本が大きめなので開きやすいようで

最近は本棚から取り出して持ってきてくれます。

成長を感じる・・・!

あいうえお

あいうえお

 

 

ペラペラするしかけがついている絵本。 

 

 

車やお友達の家などにも持っていって遊ばせています。

音が少し大きめに感じます。

youtube以外でも時間がかせげるように。

 

最近音楽が流れると踊ってくれます♪

ただボタンが押しにくいので、まだ1歳2ヶ月では押せなさそうです。

私の指をボタンまでもっていて押させようとします。

 

 

簡単な楽譜付きなのでトイピアノでも引いてあげています。
KAWAI ミニピアノ P-25 (ローズレッド)

KAWAI ミニピアノ P-25 (ローズレッド)

 

 1歳のお誕生日に購入したトイピアノ

まだ自分では引けませんが音楽に親しみを持って欲しいなと思います。

 

 

今はまだ『カジカジ』『びりびり』してしまうので

もう少ししたら図書館にも行ってみたいな〜!

 

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!