すずいろ

1歳と0歳の姉妹のママです♡お買い物・子供服レビュー・育児 in nagoya

*10ヶ月*できるようになったこと 感情と知能の発達

f:id:nagoyakodomo:20150911204922j:plain

早いものでわが家のアイドル『こすず』も

もうすぐ11ヶ月になります♡

 

改めて10ヶ月を振り返ってみようと思います^^

 

・『バイバイ』に反応して手を振るようになった

しつこくみんなにバイバイされていて(笑)

最初は無反応だったのですが最近振りかえしてくれるように!

私が離れたところにいると『こすず』からも振ってくれます。

マイブームみたいです。

 

・『どうぞ』ができるようになった

こちらが手をだして『ちょうだい』というと手の上に持っているものを

くれるようになりました!『ありがとう』というとまねして言っていて、

知能の発達を感じます!!

たまに私の口にスプーンやいろんなものを押し付けてきます。

本人的には私に『あーん』してあげたいみたい。

 

・つかまり歩きがかなりスムーズに

先月しだしたつかまり歩きもすっかり上達して、

かなりの勢いでつかまり歩きします。

数秒なら手を離しても立っていられるようになったので

もうすぐタッチできるかな?

 

・両手でパチパチするようになった

(たぶん)嬉しいときに両手でパチパチしていてとってもかわいいです。

手が器用になってきたなと感じることが多く、

離乳食の小さい野菜などもつまんで遊んだりしています。

 

・怒ってる?!という時がある

ものをとりあげると突っ伏して泣き出したり(笑)

キーキー怒っています!

今までほとんど日中泣きもせず、とても穏やかな子だったので

自我がでてきたんだなぁ〜感情が増えてきたんだなぁ〜と実感しています!

 

 

9ヶ月は身体の発達が目立ったのですが、

10ヶ月は知能面で急速に成長が見られました!!

特に手が器用に動かせるようになったと思います。

 

あと少しの0歳!

わが家は来年の4月より保育園にいれる予定

(選考はこれから)なので、べったり一緒にいられるのもあと半年!!

たくさん目に焼き付けておこうと思います♡

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます♡

 

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村