すずいろ

1歳と0歳の姉妹のママです♡お買い物・子供服レビュー・育児 in nagoya

シリア難民って私のイメージしてる難民と違うワケ!

f:id:nagoyakodomo:20150907182913j:plain>>

もちろん戦争や貧困で苦しんで故郷を捨てなければならない人たちも大勢いると思いますが、テレビで映し出される難民の人たちが、ダウンコートやきれいなスーツを着ていて、なんというか小綺麗な印象を受けたんですよね。

着の身着のまま戦争地帯を脱出してきているという私の勝手なイメージとは随分違うなと思ったのです。

その理由として今の難民の人たちはそもそも富裕層の上位層の人たちが多く
スマホで情報を確認しながらどのルートで入れば一番受け入れてもらいやすいか
仕事があるか等調べながら受け入れ先へ向かうということ。

その中でも人気なのがやはり輸出産業がしっかりしている『ドイツ』ということ。

なんだか私の疑問が少しだけ解けた気がしました。