すずいろ

1歳と0歳の姉妹のママです♡お買い物・子供服レビュー・育児 in nagoya

*9ヶ月*できるようになったこと 後編 お風呂 夜泣き

f:id:nagoyakodomo:20150815204419j:plain

はじめてのおつかいを見て、キュンキュン、うるうる・・♡

私ももうそんな年なんだなぁ〜と。

 

うちの『こすず』は9ヶ月・・もうすぐ10ヶ月なのですが、

 ・たっちでお風呂に入れるようになりました♡

 お風呂場が大好きで、お風呂そうじのときについてきちゃうんで

はだかにして待たせてたんですけど、

そのとき立って遊んでて・・・・・・

 

これってお風呂はいるときは立ったままいけるんじゃない?!

って。結構気づくの遅かったです。

 生まれたときからベビちゃんを抱えて入って

そのまま濡れたまま出て

着替えさせて・・っていうのを最近までやってました。

 

でもめっちゃ楽になった〜〜♬

おかけで朝と夜2回入れてもあんまり苦にならずにいけてます!

私がぬがなくても、ベビだけで入れれますもんね♪♪

 

・ストローが使えるようになった!

最近離乳食をすすめる中で

粉ミルクも飲んでもらおうとせっせと作っています。

(今までは母乳専門だったので・・)

 

哺乳瓶であげてたんですが、寝転ぶ姿勢にならないと

飲めないので飲みにくいかなぁと思って

ストローであげてみたら飲みました!

 

私の飲み物まで奪って飲もうとするので

(というか今日は私のヨーグルトドリンクを

ほぼ飲み干していました・・大丈夫か。)

 

 

・いないいないばぁができるようになった!

ほんとここ2、3日なのですが、

自分で紙やタオルで顔を隠して

『イニャイニャニャアア』みたいな感じで

バッて手を下ろすんですよー!で笑ってる。

これにはびっくりしました。

急に脳が発達してきたように感じます。

学習?というか同じことを繰り返すような行為を初めて見ました!

 

・夜泣き相変わらず続いてます・・

できるようになったことではないんですが、

1、2時間おきに起きるのが続いており

少々私がバテ気味です><。(ベビは至って元気)

寝る服を変えてみたり、夜粉ミルクを足してみたり、

お風呂に長めに入れてみたり・・・

いろいろ試してはいるんですがあまり改善されません。

明日から旦那さんお盆休みなので

昼寝させてもらうしかないかな・・・!

 

 

とはいっても、いろんなことができるようになってきて

今までで一番かわいさMAXです・・(親ばか)

3の倍数で赤ちゃんって成長するって言いますもんね。

今月はすごい成長でした!

 

ブログの右下にいくつになったの?

というものを導入しました!

生後何日目かというのがすぐわかって便利になりました♡

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村 

 

 

girls-talk-open.hatenablog.com