すずいろ

1歳と0歳の姉妹のママです♡お買い物・子供服レビュー・育児 in nagoya

*9ヶ月*できるようになったこと 前編 補完食(離乳食)・夜泣き

f:id:nagoyakodomo:20150803214539j:plain

最近塩トマトをにはまっています♡

食べやすいよう細かく切ったトマトに

塩をかけただけのものをスプーンでパクリと頂きます♡

時季なだけあってやっぱり美味しいですよね♡

旬の野菜にはいいパワーがたくさん含まれてるそうなので

積極的にとるようにしています!

塩の味をダイレクトに感じるので塩にこだわってみても楽しいと思います。

 

 

ちなみに私はカルディでいつも買っているこの塩を生食用に使ってます!

 

 

楽天でも買える!!カルディで買いたいオススメ7選!! - すずいろ

 

 

わが家の愛娘「こすず」も9ヶ月になり

いろいろできることが増えてきたので

書き残しておこうと思います!

ほんとは生まれた時からやろうと思っていたんですが、

なにせブログを書く余裕が出てきたのも最近で・・・

毎月バースデイ日に写真を撮ろう!

とかも思ってたのに結局9ヶ月になってるっていう・・・

ズボラ母でごめんって感じです!w

 

『9ヶ月』できるようになったこと

・つかまり立ち→つかまり歩き

最初はつかまり立ちしてから手を離すと

頭から床にむかって落ちてくのでめちゃくちゃ怖かったんですが・・・

最近お尻から尻もちをついて降りれるようになりました。

これはかなり進歩♪2ヶ月くらいずっとずりばいだったので、

立つようになってから進歩が早いです。

ちなみにハイハイはしてません。

ずりばいしだしたころに四つん這いになったりして

練習をしてて子鹿みたいでかわいかったっんですがw

ハイハイしない子もいると聞いたのでこのままずりばいで通しそう。

 

・人見知りしなくなった

5ヶ月くらいから突如しだした人見知り。

家に友達が来ると終止抱っこしてないと泣いていたんですが、

最近ピタっと治りまして。知らない人にもニコニコしています。

まだ抱っこは私と旦那さんしかだめです。

これも徐徐によくなるのかな〜?

 

・言葉(喃語)がでるようになった

「マママ〜」「パパパ〜」などひじょーにかわいい言葉を発していますw

親ばかですみません。

やっぱり赤ちゃんにとってママ、パパは発音しやすい言葉なんですね。

赤ちゃんは生後半年くらいすると母国語以外は聞き取れなくなってくるとか。

その分、母国語の習得に集中するみたいですね。

 

 読み応えがあります。長く使えるのがいいですね。

0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児

0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児

 

 

・補完食(離乳食)

5ヶ月からやっているんですがほぼ食べず・・・

気が向いたときにパンやにんじんをちょこーーと食べる程度。

いまだにおっぱい一筋なので

人間が水分だけで生きていけるのかと若干心配しています汗汗

 

・夜泣き

夜泣きなのか、なにかの拍子で起きるとちょっと泣き出すんですが

おっぱいをくわえるとすぐ寝ます。

2、3時間置には起きるので、くせになっちゃってるのかな〜

という感じです。もう9ヶ月なのでそろそろ夜通し寝て欲しいんですが、

まだまだ睡眠不足の夜は続きそうです。汗

 

体重は7600gで5ヶ月の頃から横ばいなんですよね。

母乳育児の赤ちゃんは最初の半年で一気に大きくなるそうなんですが

ここからはやはりごはんを食べないと体重は増えないみたいです。

やはり赤ちゃんが食べよう!と意欲がないとなかなか進まないので難しいです!

母乳育児が順調だっただけにちょっっと壁にぶちあたっています。

あせらず、少しずつ進めていこうと思います!!

 

 

 

girls-talk-open.hatenablog.com