すずいろ

1歳と0歳の姉妹のママです♡お買い物・子供服レビュー・育児 in nagoya

名古屋『モーニング』で有名! 朝食には小倉トースト♪

f:id:nagoyakodomo:20150801183412j:plain

朝食のトーストには何派ですか??
定番のバター派ですか?ジャム派ですか?

私がオススメしたいのは『小倉トースト』です!




名前だけは聞いたことあるでしょうか?
名古屋名物として有名なんですが、
トーストしたパンの上にバター(マーガリン)をぬって
その上にあずきをぬります♪



あずきはもちろん炊いてもいいんですが、
私はいつも井村屋の缶詰めを使っています。

こうゆうの

開けてそのまま使えます。

小豆の栄養が気になったので調べてみたんですが

小豆の主成分は糖質とたんぱく質で、ビタミンB1ビタミンB2食物繊維カリウム、カルシウム、鉄分など様々な成分を含みます。
ビタミンB1は糖質の代謝を促進し、エネルギーに変換することで筋肉内に疲労物質が溜まった状態になるのを予防・解消してくれます。そのため疲労回復や肩こりなど筋肉の痛み、だるさや夏バテの解消に効果があると言われています。
slow-beauty引用

あずきに含まれるビタミンB1には夏バテに効果がある!!ということがわかりました。
最近食べたくなったはずだなぁ〜と妙に納得してしまいました。
体は必要なものを欲しがるっていいますもんね。
糖質も含まれているので朝のエネルギーチャージにはぴったりですね。


これにゆで卵をつけたらお家『コメダ珈琲』のできあがり♪
コメダ珈琲」は名古屋では超有名な喫茶店なんですが、


『モーニング』でコーヒーを頼むとトーストとゆで卵がついてきます!
プラス100円で小倉トーストにもできます。

東京でいうとどこなんだろ?ルノアールコーヒーとか?
おしゃれじゃないんだけどどこか懐かしくて居心地がいい。
どちらかとういとおじさんとかがいっぱいいますw


名古屋に観光に来た際にはコメダでモーニング。オススメです♪