すずいろ

1歳と0歳の姉妹のママです♡お買い物・子供服レビュー・育児 in nagoya

布オムツをオススメする理由 9か月間 布おむつを実践してみて思うこと

f:id:nagoyakodomo:20150718001120p:plain
布オムツと聞いてどんなものかすぐにイメージがわきましたか?
私はどんなものか全く知りませんでした。
そんな私たち世代に布オムツの良さをぜひ知ってほしいので熱く語ります!!


紙オムツか布オムツか?

赤ちゃんが産まれるときに必ず準備しなければならないもの。
それがオムツだと思います。
オムツと言われればやはり思い浮かぶのは紙おむつではないでしょうか。
私はオムツといえば紙オムツだ!!と信じて疑わなかったので
布オムツの「ぬ」の字すらでてきませんでした。

布オムツを選んだキッカケ

私の場合、第一子妊娠中に母に勧められたのがキッカケです。
妊娠中ひまだったこともありましたし、
布ナプキンは聞いたことがあったので、
そーいえば赤ちゃんに24時間365日紙ナプキンの
あの不快な感じを味あわせるのは嫌だなぁと思ったのです。

そうして妊娠中にチクチクと布オムツを縫い始めました。

いざ!布オムツデビュー

大変だったらやめればいいや!という軽い気持ちで始めたのですが、
案外続き、現在0歳9か月まで問題なく続いてます。

夜と外出時は紙オムツ併用というスタイルも気軽に続けらるれる理由かもしれません。

よく言われる大変な点は?
周りの友達に布オムツを使っている。というとコの時代に?!と
ビックリされるのですがw
その際よく「洗濯が大変じゃない?」と聞かれるのですが、
洗濯はそんなに大変ではないです。

はじめは粉石鹸やバケツ、セスキ炭酸ソーダー等
一通り準備するものは必要なのですが、
慣れればルーチンワークですし、
子育てと違って機械相手なのでぜんぜん楽です!

布オムツ自体はペラペラなので冬でも半日ぐらいで夏なら2、3時間で乾きます。

むしろ離乳食作りとか子育てには他にもたくさん大変なことがあるので
そちらのほうがよっぽど大変です!

逆に布オムツのいい点は?
最近紙オムツって薬局にぜんぜん並んでないですよね?

欲しいブランドがなかったりサイズがなかったり。
通販で定期購買したりっていう話も聞きますし。

こんなに必需品なのに先進国の日本で手に入らないなんて!!泣
そんな紙オムツを買う苦労からは解放されます。

毎日、毎週すごいゴミにもなりますしね
。ゴミを出す日が限られてるお家は特に大変ですよね。
あとは単純に経済的にも助かってます♪

まとめ 布オムツを選択肢に入れて欲しい!

使ってみて思ったことは布オムツめちゃくちゃいいよ!ということです。
これから出産される方、布おむつを使うかどうか迷われてる方。ぜひ参考にしてみてください♪




次回以降に詳しい布おむつの使い方について触れていきたいと思います♪